現場施工日記

今岡動物病院様①

泉北1号線沿いの今岡動物病院様で

ペットにやさしい「滑りにくい床コーティング」を

施工する事になりました。

bf0

とても大きくておしゃれな

ログハウスの診療所です。

 

 

 

 

 

 

 

まずは施工前写真から紹介します。

とても自然な雰囲気の待合室です。

bf1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床は無垢フローリングでウレタンコーティング仕上げで

ワンちゃん、ネコちゃんの爪で傷んできたので、院長様が

ご自身でこまめにワックスを塗っていらしたそうです。

使い込まれた感じでとても味がありますが、

今回、床コーティング施工の為に全て削り取る予定です。

bf2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bf3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集塵機に接続した、振動+回転する電動ヤスリ機で

ワックスとウレタンコーティングを削っていきます。

sd1

 

 

 

 

 

 

 

 

約半分程度削れたところで第一日目は作業を終えました。

深夜までかかりましたので、撮影は後日の日中に行いました。

ほとんど白木の状態まで削ります。下の写真で濡れたように

見えるところは旧ウレタンコーティングです。

sd2

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ白木の状態にするのかは下の写真で分かります。

左上は白木状態。右上は旧ウレタンですが深い傷の中に汚れたワックスが

めり込んでいます。このワックスを完全に除去するのが難しい事と

この上にコーティングを重ねるとワックスを挟み込んで密着せず、

結果的に長持ちしない事になります。

それに見た目も良くない事が一番の理由です。

ちなみに下側はワックス除去前です。

sd3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はここまで。院長様、夜遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

お疲れ様でした。

ページトップへ戻る